☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食事会のデザート

7/6(木)に、わがアニュー吉田店でマクロの食事会を行います。
その時にお出しするデザートを作ってみました。
f0074332_1061175.jpg

米飴ゼリーです。

26日のスゥイーツ教室で作った「ジンジャーゼリー」の変形バージョン。
今回はブロックにカットして、上からジンジャーシロップをとろ~り。

ゼリー自体が米飴だから、シロップも米飴・・・う~ん、違う・・メープル・・う~んいまいち・・。
あ、甘酒~。
に、しょうが入れて♪
ってことで、ソースは甘酒しょうがソースになりました。

f0074332_1011014.jpg

今回使用の米飴です。

この米飴、マイおやつに毎日活躍してくれてます。
ほかの製品と比べて、とろりと柔らかいのが特徴。
なんで柔らかいのかはわかりませんが。

近い将来、おうちで米飴作れたらいいなぁ・・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-30 10:13 | マクロの食事会

大葉のジェノベーゼ

畑に植わっているバジルで、ジェノバペーストを作ることにしました。
青々としげったバジルの葉を摘んでいるとき、ふと「あれ、何かおかしい」・・。
そう、葉をちぎった時に香りが全然しない~っっ。
あわてて一口パクッ。
・・・噛んでも噛んでもバジルの味がしない・・・。
・・・ということはペーストにならないではないかっ・・。

んで、急遽となりに生えてた、大葉を代役に抜擢。
作ってみたら、まあ何とか近いものができました。

f0074332_634951.jpg


それをこのパスタと和えて。
f0074332_635523.jpg


このパスタ「ジェメリ」というらしいです。
わたくし、初耳~&初お目にかかり~。

あと色んなお豆ミックスとトマトを+して、夏向き主食サラダのできあがり~。
食欲のない、暑~い日にお薦めです。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-28 06:45 | マクロの料理

昨日の教室

f0074332_854061.jpg

画像が暗くてすみません~。
昨日のスゥイーツ教室です。

ちょうど「フルーツサンド」のカット&盛り付け中です。

フィリングは「練りゴマピーナッツバター&バナナ」「豆腐クリーム&キゥイ」「かぼちゃのサラダ&りんご」です。

その他のメニューでは
○ジンジャーゼリー
○お茶っぱクッキー
を作りました。

ちょっと参加者が少なめの今回。
子供ちゃんがいないせいか、しっとり大人のムード。
オーブン菓子が一つだったため、時間のゆとりもでき、ゆとりの教室となりました。
参加者の皆様、ありがとうございました♪

次回はマクロアイスのパフェ&ビスコッティ。
どちらもとってもおいしいよ~ん。
皆さん、ぜひぜひ来てくださいね~。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-27 08:05 | マクロのスイーツ教室

スゥイーツ教室

f0074332_10551251.jpg

昨日のスゥイーツ教室です。
栗東にて、太田さんとの初ジョイント♪

大人12名の参加に、その倍以上の子供ちゃんが・・・。
いやあ、人口密度濃かった・・。

メニューは
○レモンポピーシードシフォン
○セサミクッキー
○フルーツいっぱいゼリー
でした。

この「フルーツいっぱいゼリー」、アガーで固めてみたのですが。
なかなかいい感じ。
ゼラチンと寒天のいいとこどりで、ぷるぷるなのに固まるのが早い。
寒天の「ばりっ」とした食感もまたいいのですが、「ぶるん」が食べたい時にはやっぱアガーかなぁと思いました。

あとリンゴジュース。
経費節約のため、近所のスーパーの安い100%を使ってみたのですが・・。
うまくない・・。
うちの店のリンゴジュース、高いけれどうまい・・・。
どちらを取るかというと・・・。
お味には代えられませんでした。

写真はレモンポピーシードシフォン。
パトリシオさんのレシピです。
青芥子の実が見つからず、普通ので我慢。
でもおいしかったです~。

まずまずの第一回目。
次はどうなることやら・・。
あ、明日はウィングスだ~。
皆さんよろしく♪
[PR]
by a027161928 | 2006-06-25 11:02 | マクロのスイーツ教室

アイス

f0074332_18145335.jpg

かぼちゃのアイスです。
甘酒にかぼちゃと少ししぼったしょうがをプラス。

かぼちゃを思いっきり入れてしまったので、とってもきれいな色が出ました。
このかぼちゃ、うちの店自慢のおかぼ。
とってもほくほく&クリーミーなお味。
ところが・・・。

食べてもアイスなのにちっとも冷た~い感じがしない。
なんだかもそもそするというか・・・。
口でとろける・・というのとは程遠いというか・・。
不思議なアイスでした。

・・・これはおいしいというのだろうか・・。
お味は良いのですが、食感がねぇ。

f0074332_18155917.jpg

こちらはアボガドのアイス。
一度作ってみたかったんです~。
ちょっと不気味(笑)

お味は、まあこんなものかな?
甘さは確かに甘酒なので甘いのですが、特にアボガドのお味がしない。
でも、とってもとってもクリーミー♪
これこそアイス~。
いや、ジェラートといっても過言ではないっっ。

あとは味だけ~。

今回のアイス2種、とってもマニアックになってしまいました。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-22 18:22 | マクロのデザート

コーンフレーククッキー

f0074332_15562058.jpg

コーンフレークをクッキー生地に練りこみました。
グラノーラやオートミールは入れたことあるのですが。
ま、似たようなものかと思い(笑)、レシピはいつもの通りで。

薄力粉にオイルをいれて、さらさらになるまで手のひらで擦りあわせて。
粉と同量のコーンフレークを入れ、お好みのナッツ(今日はアーモンド)とメープルシュガー、豆乳を混ぜあわせてオーブンへ。

うん、おいしい♪
グラノーラよりもさくさく。
マクロのクッキー作ってて、ここまで軽い歯ざわりは初めて。

これならマクロ知らない人にでも薦められそうです。

あ、そうだ。
お知らせ~。

来る6月26日(月)、ウィングスにてPM1:30より、またまたスゥイーツ教室行います。

今回のメニューは
 ○フルーツサンド
 ○お茶っぱクッキー
 ○ジンジャーゼリー
の三品。

皆様、ぜひぜひお越しくださいませ~。
連絡は、このブログもしくはアニュー吉田店(075-751-2566)
までお寄せくださいね。
↓場所の地図です。
f0074332_1693427.gif

[PR]
by a027161928 | 2006-06-20 16:10 | マクロのデザート

きなこのケーキ

f0074332_21201211.jpg

いつものケーキ生地に、きなこを混ぜてみました。

百円均一で買ったカップ(笑)に生地を流し込み、オーブンで待つこと20分。

きなこの他にも、豆乳のかわりにココナッツミルクを。
なぜにココナッツミルクかというと、ちょうどアイスを作った残りがあったので。

本当は今日、アイスの記事をアップしようと思ってたのですが。
・・・画像をパソ君に取り入れたつもりが・・・ない・・・。
ショ~ック・・。
せ、せっかくわたしにしては綺麗に撮れてたのに・・・。

というわけで、明日アップしようと思ってたこちらのケーキを載せてみました。

ちょぃとおしゃれしてるのは、明日もらわれて行くから。
お向かいお家のお姉さまと、お店のスタッフたち。

みんな、かわいがってね。
おいしく食べてくれるとうれしいな。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-18 21:25 | マクロのデザート

エゴマの味噌クッキー

f0074332_12351474.jpg

エゴマ&白味噌入りクッキーです。

本当は黒ゴマクッキーにするつもりだったのですが・・。
黒ゴマが足りなかった・・・。
ってことでエゴマにしました。

パトリシオさんのレシピを少しアレンジ。
片栗粉を入れて、白味噌をプラス。
お味は、甘辛でみたらし系。

レシピでは葛または片栗となっていまして。
マクロビアンなら迷わず葛よね・・・と言いたいところなのですが。
葛で作ってみたところ、どうもイマイチ「さくさく感」がない・・。
なんだかしっとり、ソフトクッキー状態なのです。

ってことで、このクッキーはいつも片栗にしています。
いやあの、片栗のほうが安いからとか、そういう理由ではなく(汗)

貧乏のりぽん、決してケチったわけではありませぬ~。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-17 12:40 | マクロのデザート

漬物たち

f0074332_11494025.jpg

らっきょです。
父と行ったスーパーで購入。
一晩水に漬けて、ひげ根と芽を削除。

あとは父に任せたので、調味料は何を使ってるんだか(笑)
色が付くの嫌いな人なので、きっと氷砂糖使ってるんだろうなぁ。

f0074332_1150174.jpg

梅干。
これは厳選しました。
無農薬・・・とまではいかないのですが・・。

というのも、以前無農薬栽培のものを使ったところ、皮が固すぎて食感が良くなかったんです。
ジューシー&ソフティーをモットーとする我が家の梅干。
一歩譲って、減農薬に。

今まではずっと母が漬けていてくれたので、今回初トライです。
失敗するといやなので、まずは3キロから。
彼女はなんと20キロ、毎年漬けてました。

「梅干貯金」なるものをしていて、その年の梅干に必要なお金、お味噌に支払う分等を、年間分ちゃんと取っておいてました。

母が遺してくれた我が家の味。
引き継いでいこうと思います。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-15 11:58 | つぷやき

パン

f0074332_21224879.jpg

突如最近凝りだした、パン作り。
さて、これは何でしょう。

実はこれ、「湯種」なんですね。
わたしも全然知らなかったのですが、ヤマ○キパンやpas○oなんかのパッケージに「湯捏」って書いてありますよね。
あれあれ。
あれのもとなんです。

焼くパンの半量ほどの小麦粉に熱湯を入れ、捏ね合わせて一晩寝かせます。
次の日、冷蔵庫から取り出し、みじん切り。
もう一度熱湯を混ぜてから、残りの粉と酵母・塩なんかとあわせます。

ここで失敗。
お砂糖入れてましぇーん。
いや、マクロなんだから入れないほうがいいんですが・・・。
出来上がりのパンが、いやに膨らまないので「あれ???」って・・。

お味はとっても良かったです。
もちもちしてて、しかもトーストすると「パリッ・カリッ」。

今度は忘れずに、お砂糖ちゃんと入れてみよう・・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-12 21:30 | マクロの料理


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧