☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

米飴

f0074332_2181752.jpg

私は甘い物がとても大好き。
だから腸がゆるんでます(笑)。
下唇、タラコです~。
でも止められないのが「米飴」です。

砂糖とる勇気も体力もないし。
ドライフルーツでは満足できないし。
カボチャやサツマイモはお腹が張るし。

ってことで、今のところ一番のお気に入り甘味料だったりします。
以前はメープルバターだったのですが、あまりの高価さに、貧乏のりぽん涙を飲んでます(涙)

でも太るんだな、これが・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-31 21:08 | お薦め

にんにくの茎

f0074332_21581129.jpg

お店にあるにんにくの茎。
さっといためただけでは、それはもうものすごく固いのです。

お鍋に湯をはり、色が変わるまでゆがいた茎。
フライパンにごま油をたらし、お塩を一振りしていためました。

あまりにも陰性がきついと思い、ごぼうの千切りとにんじんもプラス。
ひじきも一緒にして、白醤油できりりと仕上げ。

これは明日のまかない。
ご飯にまぜて、鉄火ミソをプラス。
炒めないチャーハン・・・混ぜご飯かな?・・・の出来上がり。

最近、お店が忙しいので手抜きを覚えてしまいました(笑)
横に、自家製ラディッシュのお漬物と、きゅうりの味噌和えを添えようと思っとります。

スープはトマトにしようかなぁ。
それとも長芋のお味噌汁がいいかなぁ。
あまった食材で決めよう!
[PR]
by a027161928 | 2006-05-30 22:04 | マクロの料理

男前豆腐

f0074332_10172546.jpg

念願叶って、やっと購入できました♪ 某○ックス○リューの片隅に、わざわざ男前コーナーが設置されてまして(笑)

人気あるんだなあ。
どれにしようか迷いつつ、「里さん」がブログでおっしゃってた「マサヒロ」君をゲットいたしました。
「ジョニー」君もねぇ。
良かったのだけど。
君は次回ということで。

今晩ヤッコでお試しします~。

でも「マサヒロ」君、ゴルゴに似てる・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-30 10:17

最近読んだ本です。
まず最初に。
f0074332_18285164.jpg

これはね~。
う~ん、マクロとは外れるのですが。
読んでいただけば分かるのですが、ねぇ。
穀物摂っちゃだめなんで(笑)
糖分は敵っていう内容でして。

肉・バター・そして青菜。
これらが主食という。
マクロビアンにとって晴天の霹靂本です。

でもね、こういった内容も知っておくの、大事だと思うの。
マクロ馬鹿にならないように、ね。

次に。
f0074332_18285124.jpg

これはね~。
いやあ。
参考になりますです。

ついつい忘れがち、なのに一番大事なこと。
「食事」の大切さ、「調理」の真髄。
それらをエッセイの中にちりばめて、淡々と、流れるようにぽつぽつと。
「陽」だの「陰」だの、いやそんなことよりもっと大事なことがあるだろう・・・・それらを、やさしくやさし~く語りかけてくれる本です。

これはかの「山口卓三」先生の奥さんである、ひさ子先生の著書。
まだご存命で、しかも大津に住んでおられるらしい。
う~ん、ぜひお会いしたいなぁ。
で、お話聞かせていただきたいなぁ。

マクロを知ったつもりでいて、全然知らなかったんだなぁ・・・って身に沁みました。
はい。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-28 18:28 | お薦め

バナナのタルト

f0074332_954696.jpg

タカコ・ナカムラさんのレシピをアレンジしました。
タルト生地をさくさくに焼き、ラム酒をきかせたアーモンドプードル入りフィリングを流し込み、トッピングにバナナ。

マクロを始めてからも、お菓子作りだけは大好きで。
バターを使ったタルトや、シフォン・ムースなんかは作ってました。

その「基本のタルト」のお味に、とても近いこのタルト。
「和食タルト」って感じかなぁ。
(ほら、バターじゃないから)

最近、メープルでなく、甜菜糖をシロップ状にして使ってます。
あっさりしていて、素材の味がとてもよく浮き出るから。
プラス安価(笑)

貧乏人、のりぽんでした♪
[PR]
by a027161928 | 2006-05-28 09:11 | マクロのデザート

黒ゴマブランマンジェ

f0074332_10121817.jpg

以前白ゴマで作ったのを黒ゴマに置き換えてみました。
mayberryさんが作られたのを参考にさせてもらい、葛をプラス。

白くないので、ホントはブランマンジェじゃないのだけれど。

黒は香りがよくて、白はクリーミーかな?

生姜シロップをかけていただくと、とってもさわやかなおいしさでした。

最近、食欲・・というかご飯粒が非常に入りづらくって。
陽性になってたんでしょうね。
そんな時、つるつるっといけるこういうものが、とてもおいしく感じられました。

体弱っている時って、柔らかいものが食べたくなるんだなぁ。
消化器官もへなってるんだろうなぁ。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-27 10:12 | マクロのデザート

サニープレイスさん

f0074332_12361872.jpg


今日は朝から、熱を出してしまいました。
ここ最近、なんか右目が腫れてるし、のどがいたいし、胸がつかえるなぁっと思ってはいたのですが。

午後から出勤の予定がお休みに・・。
店長、みゆきちゃん、ごめんね~。
甘えさせてもらいます。


これは昨日行ったお店の写真。
出町の「菜の花」さんのお隣にある「サニープレイス」。
以前は北山にあったのがお引越ししてこの場所へ。

太田さんとみゆきちゃんと三人で、ウィングスでのスゥイーツ教室の前に腹ごしらえ。
急いでたので「早くできるオーダーで」とのわがままに、にこにこと応えてくださったオーナー。
「高きびのハンバーグ」、おいしゅうございました~。

ふと見ると、お店の植木鉢にミントが植えてあるではないですかっ。
「オ、オーナー、これ分けてもらえませんか?今からする教室のお菓子に飾りたいんですが・・・」
「いいよ~。持ってって、その房ごと~」
助かりました~。
レモンムースに飾るローズマリーを、家に忘れてきたわたし・・。

色々お世話になりました。
また行きますね~。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-26 12:36 | お薦め

携帯より

f0074332_20103635.jpg

こちらは携帯で撮りました。

今日のスゥイーツ教室、いつもにも増していい雰囲気でした。
お天気のせいか、会場のせいか。

いえいえ。
ご参加下さった皆さまと、スタッフのお陰。
皆さん、ありがとさんです~。

太田さん、お疲れさまでした~。
みゆきちゃんも運転ありがとね~。
店長もお留守番どうもでした。

来月もよろしくです!
[PR]
by a027161928 | 2006-05-25 20:10 | マクロのスイーツ教室

ブルーベリータルト

豆乳とあわ粉でカスタードクリーム
を作って美味しいブルーベリータルトのできあがり。
f0074332_17242222.jpg

[PR]
by a027161928 | 2006-05-25 17:25 | マクロのスイーツ教室

玄米ブレッド

f0074332_19495837.jpg

玄米プディングを作り、それに粉を加えて焼き上げました。
レーズンとリンゴのスライスに、たっぷりシナモン。
松の実をトッピングしました。

実は松の実、のっけようかどうしようか迷ったのです。
だってだって。
なんかぴっしりくっついてると、虫っぽいというか、気持ち悪いかなって・・・。
だから少し、ほんの気持ち控えめにしたのですが・・・。
・・・余計に気持ち悪いかも・・。

今度はくるみにしよう・・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-23 19:52 | マクロのデザート


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧