☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のお昼(byスタッフのりぽん)

春仕様のご飯にしてみました。

というのもお麦を混ぜ込んだからです。

はと麦とおしむぎ。
米二合に対し、半合ずつ。

あと青のりとすりごまをふりかけにして
おにぎりにしました。

まだまだ寒いから
スープは豆味噌に。
でも具はもやしとえのき&ゆずで
春っぽく。

大きな声では言えませんが
マクロ歴8年のこのわたくし。
いまだに花粉症です(笑)

やっぱ何がいけないって
ストレスですよねストレス!

f0074332_18433739.jpg

時にはいけないものでも食べて
心のマクロをしてあげましょう。
[PR]
by a027161928 | 2006-02-28 18:45 | マクロの料理

今夜のおかず(byスタッフのりぽん)

久々に小豆かぼちゃをしてみました。
腎臓よわいしぃ・・・ってわけではないのですが。
2.3日前から、妙に豆が食べたくて。
なんでもよかったのですが、小豆しかなくて(笑)。

プラス、やっぱ酵素とらないと・・ってことで
水菜とルッコラのサラダバルサミコソース。

スープはトマトとわかめを入れました。
春なのにトマト・・・いいんだっ。冷蔵庫に
あったんだもんっ。

ご飯は五分搗き米に、十六穀を加えて
えのきみそをのっけます。

わんこの散歩してから、いただきま~す。
あ~お腹すいたぁ。
[PR]
by a027161928 | 2006-02-26 18:49 | マクロの料理

新谷先生のテレビを見て(by店長)

 昨日の番組で、なるほど体内を見れば
体の状態も一目瞭然、胃の状態、腸の状態
どうすればと思っていたら、先生は酵素と
言っているのだけど、発酵食品や生の食品
より、牛乳をやめて煮干や干しえびが
具体的で印象に残り、一緒に見ていた子供が
いつも食べない煮干し買ってきてと言われ
100回かんでみると言われて、まいいか
と思った次第です。
[PR]
by a027161928 | 2006-02-26 15:14

お薦めテレビ番組(by店長)

明日2月25日(土曜日)19:57~20:54
日本テレビ系「世界一受けたい授業」に
「胃相」「腸相」がわかる第一人者ドクター新谷
日米で約30万人の胃腸内視鏡検査を行なった新谷外科医が
良い食生活を提案します。
マクロの食事が腸を若くするという話が出るかと期待しています。
f0074332_13192927.jpg

[PR]
by a027161928 | 2006-02-24 13:19 | お薦め

ちらし寿し

今日のお昼はマクロのちらし寿し。

5分搗き米に、雑穀を混ぜて、炊飯器で炊きました。
普通、具をあらかじめ煮ておくのが普通でしょ?

わたしのは違うんですねぇ。

ご飯を炊くときに、一緒に炊いてしまいます。
そのままだとまるで炊き込みご飯。

しかし、その後がちがう。

飯台に移し、用意しておいた合わせ酢をまわしかける。
合わせ酢には、黒酢と米飴・梅・みりんを混ぜあわせました。
うちわであおいでぴかぴかに艶をだし、
さめてからきゅうりを混ぜます。
最後に、紅しょうがとのり、大葉をとっぴんぐしてできあがり~。

f0074332_1418412.jpg
黄色い色が足りなかったので、上にぎんなんを飾りました。
めんどくさくなければ、ターメリックで色づけした高野豆腐なんか
いいんだけどなぁ。

写真でこのおいしさ、伝わるかなぁ?
[PR]
by a027161928 | 2006-02-23 14:20 | マクロの料理

マクロビオテックスウィーツ教室のお知らせ

乳製品、卵、砂糖を一切使わないで簡単で満足いただける
ヘルシーなお菓子を一緒につくりませんか?
ダイエット・カロリーが気になる方・アトピーにも安心な
マクロビオテックスウィート教室のお知らせ
日時は3月11日(土曜日)PM13:30分より
場所は京都テルサの調理室にて
参加費は¥2000
講師は太田さん(正食協会上級コース終了後
ローラ小林さんの指導のもと現在教室を開催しています。)
今回のメニューは和風デザートに挑戦
和のブラマンジェストロベリーソース
パンプキン葛餅
味噌胡麻クッキーの3点を予定しています。
ご予約、お問い合わせはアニュー吉田
075-751-2566まで
1月より始まり毎月開催しております。
ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?
f0074332_18221627.gif
[PR]
by a027161928 | 2006-02-22 17:25 | マクロのお知らせ

マクロのフルーツケーキ

フルーツケーキ作りました♪

前の日からオレンジジュースにドライフルーツを漬け込んで。
漬け汁ごと、全粒粉とオイル・メープルと豆乳を混ぜて焼き上げました。

気になるお味は・・・グー!でしたっ(ほっ)。
ものすごい量のフルーツ入れたので,ウエッティになりすぎたらどうしようと思ったのですがだいじょうぶだ~。。。

ただね。
わたし、重大なミスを犯しまして。
ナッツを入れ忘れたのですね(笑。
ばかばか。
ってことはもっともっとおいしかったのに~。

レシピはパトリシオさんとサトウせんせのを足して2で割った感じ?
それに自分のオリジナルかな。

上のトッピングはポンセンクリームだったりします。
お店に期限切れ間近のがあったもので(つい)。

次はジャム塗って、ナッツを散らしてもいいなあ。
粉の配合も変えたりして。
ジャムを入れて焼き込むってのもありかな。

夢はどんどん膨らむわ。
ケーキも膨らむけど(笑。。。
f0074332_17395197.jpg
[PR]
by a027161928 | 2006-02-21 17:34 | マクロのデザート

ブログ始めました

マクロの料理をする中でワクワクするものを感じてできる仲間を
探してみようと思いブログを始めました。
いろいろ作る中に、世界平和から、環境へと拡がることもあれば
ただおいしくできて満足というだけでもなかなかいいものだと。
オープンセサミ、なにか小さな種から大きな可能性がみえるようで
楽しくなるのですがいかがなものでしょう。
きっかけはいろいろあるでしょうが、続けてみればなかなか奥が深く
その分面白さもあるという訳で、今後の展開に注目しているのは
私だけではないように思いました。
[PR]
by a027161928 | 2006-02-19 18:52


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧