☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:お薦め( 8 )

見つけてしまった!

f0074332_212262.jpg

今日は何だか体調が優れませんでした。
最近なんだかこんな日が多い。
大きな声では言えませんが、お腹が張ってガスが良く出るし・・。

ってことで、仕事も早引き。
バスを待つ間、バス停近くのスーパーへ。

おおっ!
なんとそこには男前豆腐コーナーがっっ!
しかもこれはなんだっ!
絹漉し豆腐の厚揚げ!

ひょえ~っ。
こんなものもあったのかぁ。

「寂しけりゃ甘えりゃいいさ、この俺に」。
ううっ、なんてありがたいお言葉・・・。
甘えさせていただきます。

立ち寄ってよかった・・・○和堂・・・さんきゅ~。
おかげで元気が出たよ~。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-07 21:22 | お薦め

米飴

f0074332_2181752.jpg

私は甘い物がとても大好き。
だから腸がゆるんでます(笑)。
下唇、タラコです~。
でも止められないのが「米飴」です。

砂糖とる勇気も体力もないし。
ドライフルーツでは満足できないし。
カボチャやサツマイモはお腹が張るし。

ってことで、今のところ一番のお気に入り甘味料だったりします。
以前はメープルバターだったのですが、あまりの高価さに、貧乏のりぽん涙を飲んでます(涙)

でも太るんだな、これが・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-31 21:08 | お薦め

最近読んだ本です。
まず最初に。
f0074332_18285164.jpg

これはね~。
う~ん、マクロとは外れるのですが。
読んでいただけば分かるのですが、ねぇ。
穀物摂っちゃだめなんで(笑)
糖分は敵っていう内容でして。

肉・バター・そして青菜。
これらが主食という。
マクロビアンにとって晴天の霹靂本です。

でもね、こういった内容も知っておくの、大事だと思うの。
マクロ馬鹿にならないように、ね。

次に。
f0074332_18285124.jpg

これはね~。
いやあ。
参考になりますです。

ついつい忘れがち、なのに一番大事なこと。
「食事」の大切さ、「調理」の真髄。
それらをエッセイの中にちりばめて、淡々と、流れるようにぽつぽつと。
「陽」だの「陰」だの、いやそんなことよりもっと大事なことがあるだろう・・・・それらを、やさしくやさし~く語りかけてくれる本です。

これはかの「山口卓三」先生の奥さんである、ひさ子先生の著書。
まだご存命で、しかも大津に住んでおられるらしい。
う~ん、ぜひお会いしたいなぁ。
で、お話聞かせていただきたいなぁ。

マクロを知ったつもりでいて、全然知らなかったんだなぁ・・・って身に沁みました。
はい。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-28 18:28 | お薦め

サニープレイスさん

f0074332_12361872.jpg


今日は朝から、熱を出してしまいました。
ここ最近、なんか右目が腫れてるし、のどがいたいし、胸がつかえるなぁっと思ってはいたのですが。

午後から出勤の予定がお休みに・・。
店長、みゆきちゃん、ごめんね~。
甘えさせてもらいます。


これは昨日行ったお店の写真。
出町の「菜の花」さんのお隣にある「サニープレイス」。
以前は北山にあったのがお引越ししてこの場所へ。

太田さんとみゆきちゃんと三人で、ウィングスでのスゥイーツ教室の前に腹ごしらえ。
急いでたので「早くできるオーダーで」とのわがままに、にこにこと応えてくださったオーナー。
「高きびのハンバーグ」、おいしゅうございました~。

ふと見ると、お店の植木鉢にミントが植えてあるではないですかっ。
「オ、オーナー、これ分けてもらえませんか?今からする教室のお菓子に飾りたいんですが・・・」
「いいよ~。持ってって、その房ごと~」
助かりました~。
レモンムースに飾るローズマリーを、家に忘れてきたわたし・・。

色々お世話になりました。
また行きますね~。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-26 12:36 | お薦め

おかいもの

f0074332_758425.jpg

大好きな大豆ハムです。
三育さんシリーズで、以前はブロック状のハムしかなかったのですが。
お店で発見して「やった~!」

だってだって便利だし~。
こういうスライスもので育った世代だし~。

「ソイチーズ」でも、やっぱりスライスが使いやすいしなぁ。
そういえば最近、明治屋でもソイチーズみかけない・・・。

動物タンパクの食べられない人に、こういうものがあるんやで~っていうのを教えてあげたい。

食べることは楽しみだし、食べられないことは、我慢することでも修行でもないと思うから。
[PR]
by a027161928 | 2006-05-19 07:58 | お薦め

お薦めテレビ番組

「食」があぶない!こんなに使われている添加物
TBS系列「筑紫哲也 NEWS23」にて
安部司氏テレビ出演
「食品の裏側」の著者として添加物の現状を教えてくれます。
4月17日(月曜日)22:54~
 
f0074332_18575353.jpg

[PR]
by a027161928 | 2006-04-17 18:58 | お薦め

マクロビの記事だよ(スタッフだんなさん)

こんにちわ。月に数回しか入っていないスタッフだんなさんからお薦めの記事です。
にこちゃんさんからもご紹介がありましたが、私鉄の駅に設置されているスルットKANSAIの小冊子はご覧いただけましたか?
今日はあまから手帖というグルメ雑誌に載っていた『まくろびお』というお店のご紹介です。
お肉やお魚を食べる方にも対応してくれるのでマクロをしていないお友達との食事にも使えますよね。毎日新聞の記事はこちら→http://www.gslb.mainichi-msn.co.jp/kansai/oiside/news/20060311ddf012070016000c.html
f0074332_1244343.jpg
[PR]
by a027161928 | 2006-03-19 12:49 | お薦め

お薦めテレビ番組(by店長)

明日2月25日(土曜日)19:57~20:54
日本テレビ系「世界一受けたい授業」に
「胃相」「腸相」がわかる第一人者ドクター新谷
日米で約30万人の胃腸内視鏡検査を行なった新谷外科医が
良い食生活を提案します。
マクロの食事が腸を若くするという話が出るかと期待しています。
f0074332_13192927.jpg

[PR]
by a027161928 | 2006-02-24 13:19 | お薦め


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧