☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:マクロの料理( 21 )

大葉のジェノベーゼ

畑に植わっているバジルで、ジェノバペーストを作ることにしました。
青々としげったバジルの葉を摘んでいるとき、ふと「あれ、何かおかしい」・・。
そう、葉をちぎった時に香りが全然しない~っっ。
あわてて一口パクッ。
・・・噛んでも噛んでもバジルの味がしない・・・。
・・・ということはペーストにならないではないかっ・・。

んで、急遽となりに生えてた、大葉を代役に抜擢。
作ってみたら、まあ何とか近いものができました。

f0074332_634951.jpg


それをこのパスタと和えて。
f0074332_635523.jpg


このパスタ「ジェメリ」というらしいです。
わたくし、初耳~&初お目にかかり~。

あと色んなお豆ミックスとトマトを+して、夏向き主食サラダのできあがり~。
食欲のない、暑~い日にお薦めです。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-28 06:45 | マクロの料理

パン

f0074332_21224879.jpg

突如最近凝りだした、パン作り。
さて、これは何でしょう。

実はこれ、「湯種」なんですね。
わたしも全然知らなかったのですが、ヤマ○キパンやpas○oなんかのパッケージに「湯捏」って書いてありますよね。
あれあれ。
あれのもとなんです。

焼くパンの半量ほどの小麦粉に熱湯を入れ、捏ね合わせて一晩寝かせます。
次の日、冷蔵庫から取り出し、みじん切り。
もう一度熱湯を混ぜてから、残りの粉と酵母・塩なんかとあわせます。

ここで失敗。
お砂糖入れてましぇーん。
いや、マクロなんだから入れないほうがいいんですが・・・。
出来上がりのパンが、いやに膨らまないので「あれ???」って・・。

お味はとっても良かったです。
もちもちしてて、しかもトーストすると「パリッ・カリッ」。

今度は忘れずに、お砂糖ちゃんと入れてみよう・・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-12 21:30 | マクロの料理

お弁当

f0074332_21353649.jpg

明日は出勤です。
店長が大阪に会議でお出かけなので、お昼は一人で。
なもんで、久々(本当に久々)にお弁当~♪

前職場では、毎日持って行ってたなぁ。
5時に起きて作って。
・・・良くやってたなぁ・・・(しみじみ)
しかも玄米弁当だし、周囲の目は冷たかったし・・。
あんまり噛めないから、消化不良だったし(笑)

手前のなんだか良く分からないものは、そばサラダです。
上にのっかっているのは紅しょうが。
新ショウガを使っての、父のお手製。
豆腐マヨで和えてみました。

ヒジキご飯に、亡き母の漬けた梅干。
畑でとれたスナップエンドウに、うちの店のにんじん。
どちらもゆがいただけだけど、とっても甘い~。
グルテンカツ。
ひじきご飯に使ったひじきをきゅうりと和えたもの。

なんだかお弁当ってうきうきするなぁ。
明日、たのしみ~♪
[PR]
by a027161928 | 2006-06-09 21:44 | マクロの料理

今日のまかない

f0074332_1733959.jpg

小豆ご飯のおにぎりに、手前の小鉢がめかぶ納豆トマト、サツマイモの卯の花和え。
スープはえのきとみょうがの麦味噌汁。

めかぶ納豆トマトは、mayberryさんのブログに載っていたものです。
なかなかおつな味~。
とろとろねばねば同士の絡み合いに、さっぱりトマトが夏向きのおかずかな?

サツマイモは、カノウユミコさんのレシピ。
ごま油で炒めたたまねぎとにんじん、そしてサツマイモ。
それらをコトコト炊いて、その中におからを入れました。
微妙な甘さが、わたしには程よい感じ。
女性向きのおかずかな?

お味噌汁は、なんだか妙にみょうがが欲しくて。
でも入れすぎで、みょうが臭かった・・・。
物忘れがひどいのは、このせいかも・・・。

最近小豆尽くしの毎日。
腎臓、弱ってるのかなあ。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-08 17:33 | マクロの料理

パン

f0074332_13425391.jpg


久々にパンを焼きました。
酵母を作る元気がなかったので、「白神こだま酵母」て゜作りました。

白練り胡麻を混ぜ込み、上に白胡麻をトッピング。
型が小さすぎて、マッシュルームくんになっちゃいました(笑)。

お味はまあまあ。

今月のスゥイーツ教室で、フルーツサンドを作るので、「あ、パンがいる」と思ったのが作るきっかけに。
豆腐クリームやあわカスタードをぬって、キウィやバナナをはさんだら、「あ、懐かしい・・。過去に食べたフルーツサンド・・」でした。

このほかに、かぼちゃ&りんごやピーナッツバター&バナナ、フルーツサンドではないけれど、高きびのハンバーグをはさんでみたり。
個人的には高きびバーガーがおいしかったです~。

山崎パン命の父に食べてみてもらおう・・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-05 13:42 | マクロの料理

にんにくの茎

f0074332_21581129.jpg

お店にあるにんにくの茎。
さっといためただけでは、それはもうものすごく固いのです。

お鍋に湯をはり、色が変わるまでゆがいた茎。
フライパンにごま油をたらし、お塩を一振りしていためました。

あまりにも陰性がきついと思い、ごぼうの千切りとにんじんもプラス。
ひじきも一緒にして、白醤油できりりと仕上げ。

これは明日のまかない。
ご飯にまぜて、鉄火ミソをプラス。
炒めないチャーハン・・・混ぜご飯かな?・・・の出来上がり。

最近、お店が忙しいので手抜きを覚えてしまいました(笑)
横に、自家製ラディッシュのお漬物と、きゅうりの味噌和えを添えようと思っとります。

スープはトマトにしようかなぁ。
それとも長芋のお味噌汁がいいかなぁ。
あまった食材で決めよう!
[PR]
by a027161928 | 2006-05-30 22:04 | マクロの料理

豆腐カツ2

昨日の豆腐カツを、今日食べてみました。
実は3通り作ったりしたのです。
1.木綿豆腐カツ
2・絹ごし豆腐カツ
3・木綿豆腐に下味つけたカツ

一番おいしかったのはどれでしょう~。
それが明日の食事会のメインです~。
一日たってもうまかった♪
[PR]
by a027161928 | 2006-04-26 20:48 | マクロの料理

豆腐カツ

f0074332_19354477.jpg

これまたあさってのメニューです。なかなかうま~い♪
[PR]
by a027161928 | 2006-04-25 19:35 | マクロの料理

ゴマぷりん

f0074332_9573793.jpg

あさっての食事会の試食です。上からかかっているのはクロミツソース。当日はメープルにしようかな~。だってマクロなんだも~ん(笑)
[PR]
by a027161928 | 2006-04-25 09:57 | マクロの料理

木の芽和え

f0074332_15391748.jpg

初物です。さんしょの葉っぱ、お隣から拝借~。
[PR]
by a027161928 | 2006-04-11 15:39 | マクロの料理


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧