☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:マクロのデザート( 31 )

にんじんケーキ

f0074332_2230848.jpg

最近、ご無沙汰していたケーキを焼いてみました。
忙しかったのと、多忙だったのと(一緒だっちゅ~の)で、もうばたばた・・・。

で、久々のケーキは、にんじん君だったりします。

我が家の畑で採れたてのほやほや~。
そんな彼をすりおろし、ケーキ生地に加えて焼き上げました。

トッピングは白胡麻。

香ばしくって、甘くって、にんじん君、なかなかのできばえでした♪
[PR]
by a027161928 | 2006-08-01 22:32 | マクロのデザート

ビスコッティ

f0074332_21271956.jpg

ビスコッティ。

○黒ゴマ&ジンジャー
○アーモンド&クローブ
○くるみ&キャロブ
の三種類作りました。

ほどよい固さに焼けて「ほっ」。
歯が立たないほどのガチガチになったらどうしよう・・と思ってたので。

というのも、実はあまり好きではなかった、このお菓子。
今月27日のスゥイーツ教室のために試作。
仕方なく・・といったら怒られるかなぁ。

う~ん、食わず嫌いなタイプではないのですが・・・。
以外にうまいっ。
というか、最近作ったなかで、一番のヒットかも。

クッキーより軽く、歯ざわりが良いし、甘みも少なく香ばしい。
サクサクと、口のなかで気持ちのよい音が鳴る。

大好きなお菓子の一つになりそうです☆
[PR]
by a027161928 | 2006-07-07 21:43 | マクロのデザート

ティラミス風わらびもち

f0074332_21134097.jpg

タイトル通りに見れば「あレッ?」と思われる方も多いのでは・・。
そう、ティラミス風わらびもちは、ノーマル抹茶わらびもちのバックにいます。
マクロ風に、キャロブと穀物コーヒーをまぶしてみました。

なんとこのレシピ、京都イタリアンの名店「イル・ギオットーネ」の笹島シェフのものです。
彼の「イタリアン精進レシピ」という本を参考に作りました。

いや、彼を疑ったわけではないのですが・・・。
何せ、ティラミスとわらびもちがくっついて、果たして本当においしいのだろうか・・・。
そんな疑念が頭をちらちら・・。
で、確実においしいはずの抹茶と二種類作成。

ところがところが。
おいしいんです~、抹茶より~。
抹茶がかすんでしまうくらい~。
見た目気持ち悪いけど(笑)

あのもちもち感とチョコ風味が、なんともいえずおいしい~。
だまされたと思って、作ってみてほしい一品です♪
[PR]
by a027161928 | 2006-07-04 21:22 | マクロのデザート

オートミールプリン

里さんに触発されました(笑)
わたしはプリンを作ってしまいました。
f0074332_17264554.jpg

月森紀子さんのレシピを参考に。

本では「アーモンドペースト」と「アーモンドパウダー」でしたが、「白練りゴマ」と「ココナッツミルク」で代用。

お味はねぇ。
とっても濃厚~。
オートミールのくせのない、なのにまったりとした濃厚な風味が、癖になりそうなお菓子です。
ノンオイルなのに、ホント、クリーミー。

しかし、オートミールをちょいと練りすぎたため、食感がもちもちし過ぎに。
だって、オートミール炊いたお鍋、半日水に漬けておいたけれど、オートミールが糊状にへばりついて・・取れなかった・・。

もうちょいあっさりしたいなぁ・・・と、思いついたのが「玄米クリーム」。
ニイツテルミさんがよく使われるけれど、今度は「玄米クリームプリン」に挑戦してみたいと思います。

里さん、TBありがとうございました~。
[PR]
by a027161928 | 2006-07-02 17:23 | マクロのデザート

アイス

f0074332_18145335.jpg

かぼちゃのアイスです。
甘酒にかぼちゃと少ししぼったしょうがをプラス。

かぼちゃを思いっきり入れてしまったので、とってもきれいな色が出ました。
このかぼちゃ、うちの店自慢のおかぼ。
とってもほくほく&クリーミーなお味。
ところが・・・。

食べてもアイスなのにちっとも冷た~い感じがしない。
なんだかもそもそするというか・・・。
口でとろける・・というのとは程遠いというか・・。
不思議なアイスでした。

・・・これはおいしいというのだろうか・・。
お味は良いのですが、食感がねぇ。

f0074332_18155917.jpg

こちらはアボガドのアイス。
一度作ってみたかったんです~。
ちょっと不気味(笑)

お味は、まあこんなものかな?
甘さは確かに甘酒なので甘いのですが、特にアボガドのお味がしない。
でも、とってもとってもクリーミー♪
これこそアイス~。
いや、ジェラートといっても過言ではないっっ。

あとは味だけ~。

今回のアイス2種、とってもマニアックになってしまいました。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-22 18:22 | マクロのデザート

コーンフレーククッキー

f0074332_15562058.jpg

コーンフレークをクッキー生地に練りこみました。
グラノーラやオートミールは入れたことあるのですが。
ま、似たようなものかと思い(笑)、レシピはいつもの通りで。

薄力粉にオイルをいれて、さらさらになるまで手のひらで擦りあわせて。
粉と同量のコーンフレークを入れ、お好みのナッツ(今日はアーモンド)とメープルシュガー、豆乳を混ぜあわせてオーブンへ。

うん、おいしい♪
グラノーラよりもさくさく。
マクロのクッキー作ってて、ここまで軽い歯ざわりは初めて。

これならマクロ知らない人にでも薦められそうです。

あ、そうだ。
お知らせ~。

来る6月26日(月)、ウィングスにてPM1:30より、またまたスゥイーツ教室行います。

今回のメニューは
 ○フルーツサンド
 ○お茶っぱクッキー
 ○ジンジャーゼリー
の三品。

皆様、ぜひぜひお越しくださいませ~。
連絡は、このブログもしくはアニュー吉田店(075-751-2566)
までお寄せくださいね。
↓場所の地図です。
f0074332_1693427.gif

[PR]
by a027161928 | 2006-06-20 16:10 | マクロのデザート

きなこのケーキ

f0074332_21201211.jpg

いつものケーキ生地に、きなこを混ぜてみました。

百円均一で買ったカップ(笑)に生地を流し込み、オーブンで待つこと20分。

きなこの他にも、豆乳のかわりにココナッツミルクを。
なぜにココナッツミルクかというと、ちょうどアイスを作った残りがあったので。

本当は今日、アイスの記事をアップしようと思ってたのですが。
・・・画像をパソ君に取り入れたつもりが・・・ない・・・。
ショ~ック・・。
せ、せっかくわたしにしては綺麗に撮れてたのに・・・。

というわけで、明日アップしようと思ってたこちらのケーキを載せてみました。

ちょぃとおしゃれしてるのは、明日もらわれて行くから。
お向かいお家のお姉さまと、お店のスタッフたち。

みんな、かわいがってね。
おいしく食べてくれるとうれしいな。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-18 21:25 | マクロのデザート

エゴマの味噌クッキー

f0074332_12351474.jpg

エゴマ&白味噌入りクッキーです。

本当は黒ゴマクッキーにするつもりだったのですが・・。
黒ゴマが足りなかった・・・。
ってことでエゴマにしました。

パトリシオさんのレシピを少しアレンジ。
片栗粉を入れて、白味噌をプラス。
お味は、甘辛でみたらし系。

レシピでは葛または片栗となっていまして。
マクロビアンなら迷わず葛よね・・・と言いたいところなのですが。
葛で作ってみたところ、どうもイマイチ「さくさく感」がない・・。
なんだかしっとり、ソフトクッキー状態なのです。

ってことで、このクッキーはいつも片栗にしています。
いやあの、片栗のほうが安いからとか、そういう理由ではなく(汗)

貧乏のりぽん、決してケチったわけではありませぬ~。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-17 12:40 | マクロのデザート

ロールケーキ

f0074332_15155484.jpg

「月森紀子」さんのレシピです。

きなこをまぜたスポンジを焼き、その上に黒ゴマペーストを塗って、あんこをのせました。
レシピではさつまいもペーストになってましたが、なんだかあずきが食べたくて。

一番思い浮かんだ不安は「本当に巻けるのだろうか・・」ということ。
だって、マクロのスポンジ、もろいし。
弾力ないし。

レシピでは強力粉120グラムに対し、薄力粉がその半分。
きな粉が40グラムにベーキングパウダーが小さじ2と1/2。

小さじ2と1/2~???

疑問は解けました。
というか、全ての鍵はここにあり~。

このスポンジ、あまりふくらましすぎると巻けないみたい。
実は、この完成くんも危ういもので(笑)
切れない~、もろすぎて~。
この切れないロールケーキ、どうやって食べるのかが今後の課題です。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-06 15:21 | マクロのデザート

バナナのタルト

f0074332_954696.jpg

タカコ・ナカムラさんのレシピをアレンジしました。
タルト生地をさくさくに焼き、ラム酒をきかせたアーモンドプードル入りフィリングを流し込み、トッピングにバナナ。

マクロを始めてからも、お菓子作りだけは大好きで。
バターを使ったタルトや、シフォン・ムースなんかは作ってました。

その「基本のタルト」のお味に、とても近いこのタルト。
「和食タルト」って感じかなぁ。
(ほら、バターじゃないから)

最近、メープルでなく、甜菜糖をシロップ状にして使ってます。
あっさりしていて、素材の味がとてもよく浮き出るから。
プラス安価(笑)

貧乏人、のりぽんでした♪
[PR]
by a027161928 | 2006-05-28 09:11 | マクロのデザート


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧