☆オープンセサミ☆


マクロ大好きな人の輪が、ゴマの実のようにちいさな粒から大きく育っていけたらなぁ・・・
by a027161928
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:マクロの食事会( 4 )

今日の食事会

f0074332_2114457.jpg


写真が小さい&地味ですみません~。
今日の、お店の食事会写真です。
今月のテーマは「夏野菜いっぱい」。

メニューは
○トマトごはん
○焼き茄子のお味噌汁
○夏野菜三種盛り
  ・かぼちゃサラダ
  ・いんげんとにんじんの天ぷら
  ・きゅうりとヒジキの和え物
です。

うちのお店のお客様は、みなさまかなりご高齢。
なもので、色々考えて食べやすい設定にしました。

ご飯も玄米ではなく、胚芽米に、その日入荷ホヤホヤの「きび」をまぜて。
&大谷ゆみこさんのレシピである、トマトと焼き干ししいたけに、お塩を効かせた簡単炊き込みご飯。
大葉をたっぷりトッピング♪

三種盛りの一つ、かぼちゃのサラダは、シンプルにかぼちゃのおいしさが伝わるように、マヨとスライスオニオン・クルミのトッピングのみ。
メープル&お醤油で甘辛く煮たひじきは、さっぱり塩もみきゅうりと和えて。
インゲンだけだと物足りないので、色的にもあざやかなにんじんとのかき揚げ。

地味なメニューでしたが、心をこめて、下ごしらえに時間をかけて。
塩分控えめ、体にやさしい、マクロビご飯。
皆さん喜んでいただけたかな~。
[PR]
by a027161928 | 2006-07-06 21:01 | マクロの食事会

食事会のデザート

7/6(木)に、わがアニュー吉田店でマクロの食事会を行います。
その時にお出しするデザートを作ってみました。
f0074332_1061175.jpg

米飴ゼリーです。

26日のスゥイーツ教室で作った「ジンジャーゼリー」の変形バージョン。
今回はブロックにカットして、上からジンジャーシロップをとろ~り。

ゼリー自体が米飴だから、シロップも米飴・・・う~ん、違う・・メープル・・う~んいまいち・・。
あ、甘酒~。
に、しょうが入れて♪
ってことで、ソースは甘酒しょうがソースになりました。

f0074332_1011014.jpg

今回使用の米飴です。

この米飴、マイおやつに毎日活躍してくれてます。
ほかの製品と比べて、とろりと柔らかいのが特徴。
なんで柔らかいのかはわかりませんが。

近い将来、おうちで米飴作れたらいいなぁ・・・。
[PR]
by a027161928 | 2006-06-30 10:13 | マクロの食事会

ちょいと変更

スタッフのりぽんです。

27日の食事会、もしかしてメインが変更になるかも。
「ゴマゴマ豆腐」→「豆腐カツ」
今、試作中です~。
[PR]
by a027161928 | 2006-04-19 09:09 | マクロの食事会

春野菜いっぱいの食事会

3月24日今日はお店の食事会
マクロの食事をのりぽんさんが作ってくれました。
メニューは金時まめご飯、菜の花揚げサラダ
海藻のキューィ合え、小豆イチゴ
f0074332_12474488.jpg

[PR]
by a027161928 | 2006-03-24 12:46 | マクロの食事会


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧